会社のホームページを初めて作るときにどのように制作を依頼すればいいのか

起業にあたって初めて会社のホームページの制作依頼をしたい場合やこれまでホームページがなかった中小企業などが初めての制作を依頼する場合、どのように行えば良いのでしょうか。

事前に準備したいことや制作会社の選び方についてご紹介します。

制作を依頼する前に検討しよう

IT技術の恩恵を受け、日ごろすでに完成されたシステムなどを使っていると、制作会社に依頼すれば、自動的にホームページができあがってくるようなイメージを持っている方も少なくありません。

ですが、会社のホームページを初めて制作するには、事前にしっかり検討しておきたいことがあります。

会社のホームページを初めて作るときにどのように制作を依頼すればいいのか

まずは、会社のホームページを制作する目的と目標やゴールを決めましょう。

会社のホームページだから、会社の紹介だけをすれば良いわけではありません。

知名度アップや信頼度アップが目的なのか、商品やサービス、ブランドの認知度を上げたいのか、さらに販促が目的なのか、それとも人材不足を補うために採用を一番の目的にするのかなど、会社によって異なるはずです。

そのうえで、どのような効果が得たいのか、目標やゴールも定めておかないと、制作会社としても、どんなホームページを完成させれば良いのかわかりません。

目的や目標を決めるとともに、ホームページを見てもらいたいターゲットと、ターゲットに対するセールスポイントも決めておきましょう。

いつまでに作りたいのかの時期やスケジュール、予算も検討が必要です。

制作会社の言いなりになる場合やお任せでは時期も定まらず、予想外の高額になってしまうおそれもあります。

また、ホームページは制作すれば終わりではありません。

目標を達成できているかを常に確認して、達成のための更新も求められるため、リリース後の社内の運用体制についても検討しておくことが大切です。

制作を依頼するにあたって準備したいこと

制作会社に依頼すれば、勝手にかっこいいホームページができあがるわけではありません。

「どのようなデザインが良いのか」を尋ねられます。

イメージだけを伝えるのは難しいので、たとえば、同業他社をはじめそのほかの会社でいいなと思っているホームページなどを事前に調査して提示するとスムーズに伝わるでしょう。

また、デザインの方向性は制作の目的をはじめ、見てほしいターゲットやセールスポイントが決まってくると、どのようなデザインにすべきかも見えてきます。

会社のホームページを初めて作るときにどのように制作を依頼すればいいのか

ターゲットをホームページへとアクセスさせるために、どのような検索キーワードを設定すれば良いのかも、検討しておきましょう。

もちろん、制作会社との打ち合わせの段階で詰めることができますが、制作したいホームページの内容と関連性の高いキーワードを3〜5個ほどピックアップしておくと、制作会社側もアドバイスがしやすく、打ち合わせもスムーズに進められます。

制作会社の選び方

制作会社を選ぶには、同業他社のホームページの制作実績が高い会社やイメージするデザインのホームページの制作を行っている会社を候補にするのが一つの方法です。

制作にあたっては会社のことや事業内容なども把握してもらわないと、思うように制作が進みません。

会社のホームページを初めて作るときにどのように制作を依頼すればいいのか

同じ業界や業種のホームページの制作実績があれば、話し合いや制作も比較的スムーズに進められます。

また、デザインがイメージに近いホームページを制作していれば、見た目に満足感のあるデザインの制作が可能となるためです。

まとめ

初めて会社のホームページの制作を依頼する場合、事前準備も欠かせません。

何を目的にどのような目標やゴールで制作したいのか、ターゲット層は誰か、何を売り込みたいのか(セールスポイント)、どんなデザインにしたいのかを検討しましょう。

いつまでに制作したいのか、予算も決めておくことが必要です。

そのうえで、同じ業界やイメージに合うデザインのホームページの制作実績がある制作会社を中心に依頼する会社を選定していきましょう。

やりたいことを上手く伝える自信がない!
聞いてみたいけど営業がしつこかったらどうしよう?
ファーストステップにお任せください。
じっくり相談でも、お任せスタイルでも、ご予算に無理のない範囲で最大限の成果を。
メールやSNSで気軽に質問、時間や場所に囚われないオンラインビデオ会議、貴社ご訪問で打ち合わせ…ファーストステップは柔軟に、あなたの「やりたい」にお応えします。

無料相談

ウェブサイト制作のご相談やご質問などお気軽にお問合せ下さい。
tel.052-414-7327
営業時間/9:00〜18:00 定休日/土日祝日

無料相談フォーム 》

主な訪問エリア
名古屋市、あま市、津島市、大治町、蟹江町、清須市、稲沢市、弥富市、一宮市、北名古屋市、愛西市、尾張旭市、飛島村(その他の地域、都道府県もまずはご相談ください)

ヴェラスケス ルベン

ヴェラスケス ルベン

代表/ウェブディレクター/デザイナー/広告コンサルタント 出身:ペルーの首都リマ、居住地:愛知県。気が付けば来日して20年が経ちました。この国で家族をつくり、大切な仲間が増えました。これからもずっと日本で、大好きなこの仕事をやり続けます。

関連記事

無料相談

ウェブサイト制作のご相談やご質問などお気軽にお問合せ下さい。

tel.052-414-7327

営業時間/9:00〜18:00 定休日/土日祝日

無料相談フォーム 》
最近の記事 おすすめ記事
  1. 会社情報ページの作り方のコツや必要性について

  2. ホームページ制作で心得たい見た目・レイアウトの統一感の重要性

  3. ホームページで実績紹介・施工事例を掲載するメリット

  1. 魅力的な製造業のホームページ制作・リニューアルの仕方覚よう

  2. 経営者は要チェック!看板デザインのポイント

  3. 欲しい人材が集まる求人用ホームページとは?

First Step Design|Facebook

TOP